9層シェブロン

b0249499_18121858.jpg


アフリカ渡りの9層シェブロン。
小粒で、ちょっと厳つい表情も魅力的な一玉です。

トレードビーズの中でも、人気の高いシェブロン。
1490年~からヴェネチア&オランダで作られ、アフリカや北米、南米に渡っています。
今、一番よく見る6層は、1800年代以降の作であることが多く、
7層9層といった玉はそれ以前のもののようです。
また、アフリカに渡った玉は、大玉が多く、今回のような小さな玉は少数派?のようです。
(アフリカでは、限られた人々だけが持てる希少玉な為、大きなものが好まれたのかなと思います。)

b0249499_18151197.jpg


この感じ。美しいです。
この透明感、芯の一番内側の層まで、全てを見て頂きたくて
“伝”として仕上げました。

b0249499_18155573.jpg


この他、希少なアンティークビーズを使って、“伝”作っております。
ビーズショーで、この素朴な紐の柔らかさと、レア玉たち、
是非、手にとってご覧頂けたらと思います。



Bead Art Show YOKOHAMA
2012年11月2日(金)~4日(日)10:00~18:00
横浜港大さん橋ホール 

Bead Art Show KOUBE
2012年11月9日(金)~11日(日)10:00~18:00
場所: デザイン・クリエイティブセンター神戸
[PR]
by marujyu-to-c | 2012-10-24 18:20 | beads | Comments(0)