ナガランドのネックレス

b0249499_19583106.jpg

marujyu to c の中心的素材の一つ、オールド・インドシードビーズ。
このようなアジアの少数民族に伝わるネックレスをばらしています。
ボロボロと端がほつれたものを仕入れることが多いですが、この水色の連は完品。
珍しいです。

b0249499_19583746.jpg

b0249499_19584169.jpg

完品なればこそ、のこの部分。
素晴らしい!
ちょっと真似できません。(苦笑)
そして、これがアンティークであることの証でもあります。

現代でも、お土産用として似たようなネックレスはあります。
でもここまでの細工をしたものはありません。
過去のものに素晴らしい手仕事が残るのは、今とは違う価値観、時間の流れがあったからなのでしょうか。
現代に受け継がれていないのは、残念な気がします。。。

b0249499_19584976.jpg

ビーズは何種類かがミックスされた状態です。
サイズも色もいろいろですね。
数本混じっている極極小。
ちょっと・・・やる気が湧きます。(苦笑)

そして。

b0249499_19585466.jpg

透かすと綺麗も、混じっている模様。(^-^)V

こういう完品、あまりないので掛けてみました。

b0249499_19585940.jpg

満足です♪


[PR]
by marujyu-to-c | 2016-05-24 20:10 | beads | Comments(0)