Bead Art vol.23

タイトル「証」

b0249499_00114552.jpg

使用ビーズ 
 ステアタイト
 インドパシフィックビーズ
 ダイヤモンド(現行品)

b0249499_00114856.jpg

b0249499_00115582.jpg

b0249499_00115930.jpg


古代において、印筒印章やスカラベなどを作るのに使われたステアタイト。
まだまだ謎の多い素材です。
その謎を、少しでも知りたくて色々と調べたり、読んだりしていると、世界史で習った遺跡に行き着きます。
過去に存在したと言われる街並みの素晴らしさに、時間を飛び越してしまったような感覚におちいりました。
過去から伝わった小さな一粒一粒に、その高度な文明の存在が刻まれているのだと思い「証」と名付けました。

Bead Art では、いつもとは違うデザイン、日常から離れたデザインをすることも多いのですが、今回はいつものデザイン。
「糸」です。
いつものデザインを、古代の品で制作致しました。

古代の人々が作ったものが、今ここにあることが、もう奇跡なのだと思います。
その品を、日常に取り込む。
身に着けて、楽しめる。

非日常を日常に。

marujyu to c の想いを形にした作品です。





[PR]
by marujyu-to-c | 2017-10-30 00:16 | Comments(0)

b0249499_20561917.jpg


オリッサブラスの丸いパーツ、入手しました!
もともとが少ないので、なかなか手に入りません。
入手出来て、良かった~

シードビーズと共に組み込んで、ネックレスとして使われていたそうです。
摩耗感がとても良いです。(^-^)

b0249499_22331099.jpg

可愛いですよね。
ちょっと柿にも見えます。

b0249499_20562357.jpg

裏側です。
腕に身に着けるブレスレットなので、動きがあります。
常に表、ではなくひっくり返ることもあります。

さて、どうしましょう。

でも表側があれば、裏側があるのは当然のこと。
それが見えるのもいいんじゃないかな~と、そのまま仕上げました。(^-^)
腕の上で、ひらひらとするのも可愛いと思います。

b0249499_22330380.jpg

赤い蝋引き紐で仕上げました。
サイズの調節は、煉瓦色のシードビーズとブラックシェブロンで。

今日は寒いです。
秋から冬に移行中ですね。
ブレスレットって、夏!なイメージあるかもしれませんが、
marujyu to c では、年中無休でお勧めしてます。(^-^)
袖口からちらりと見える好きな色。
自分の為のアクセサリーを身に着けて、ハッピーになってくださいね。



[PR]
by marujyu-to-c | 2016-10-31 23:18 | Comments(0)

AOKI
ALL-STARS
2016 AUTUMN
9.1{THU}-23{FRI}

富士宮 芸術空間あおき に行ってきました。
ギャラリーの様子を一部ですが写真でご紹介しますね。

b0249499_10273122.jpg

marujyu to c からは、トレードビーズの作品を中心に。

b0249499_10273277.jpg

nidoさんのステンドグラス。

b0249499_10273398.jpg
中矢嘉貴さんの木の器。
ツノタニユリコさんの絵画。

b0249499_10273568.jpg

こちらのアクセサリーは町田和香さん。

b0249499_10273619.jpg

原明子さんのベストとお人形。
こばやしみるさんのバック。

他にも絵画など11名の作家の作品が並んでいます。

b0249499_10273785.jpg

沢山の緑に囲まれたギャラリー。
昨日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、しっとりとした感じも良かったです。

b0249499_10273803.jpg

夕方、いらしてくださったお客様の車がみんな赤くてびっくり!
すごい偶然!!!

b0249499_10273951.jpg

帰り道、この雲の先には富士山があるのかな?と思いながら撮った一枚。


9月23日を最後に、25年の歴史に幕を下ろします。
オーナーご夫婦は、新天地へ。
2年ほどの短いお付き合いでしたが、とても濃く豊かな時間を頂いたと思います。
最後の展示会に参加させて頂けて、良かった。

新天地でのご活躍が楽しみです!



[PR]
by marujyu-to-c | 2016-09-19 10:25 | Comments(0)

日本橋三越にて

b0249499_14235602.jpg


b0249499_14235775.jpg


b0249499_14235753.jpg

7月6日(水)~12日(火)まで、日本橋三越 新館 8F ヴェローナ内にて、
marujyu to c の品を展示販売しています。
お近くまでいらしたら、是非立ち寄ってくださいませ♪
私は、11:00~18:00まで店頭に立ちます。
それ以外の時間については、ご連絡くださいませ。

どうぞよろしく、お願い致します。

会期中、工房ショップはお休みします。
ご了承くださいませ。


[PR]
by marujyu-to-c | 2016-07-06 14:21 | Comments(0)

工房ショップで使えるクレジットカードが増えました。

b0249499_20330341.jpg




楽天カード、Visa、MasterCardに加えて
JCB、 American Express、Diners Club、Discoverのお取り扱いが可能となりました。
どうぞお気軽に「カードで。」とお申し付けくださいませ。

お正月気分もそろそろ終わりですね。

b0249499_20332933.jpg


4日から続けた着物でお店。
一応、今日まで。
でもまた、たまには着ようと思います。(^-^)
[PR]
by marujyu-to-c | 2016-01-07 20:31 | Comments(0)

桜並木

b0249499_0134482.jpg


一気に咲き始めました。
皆様の周りは如何ですか? 

春をお楽しみくださいませ。^-^
[PR]
by marujyu-to-c | 2013-03-22 00:12 | Comments(0)

開店です。

本日も、気持ち良くスタートいたしました。
少し配置も変え、見やすく、手に取りやすくなりました。

今日も一日、よろしくお願いいたします♪
[PR]
by marujyu-to-c | 2013-01-19 10:41 | Comments(0)

津軽瑪瑙

b0249499_00221.jpg


名前の通り、津軽で産出する瑪瑙です。

瑪瑙は、世界中で古くから愛されていた石。
それだけ、身近にあったのでしょう。
不思議な縞模様にも、心惹かれます。

五重塔に納められていた仏舎利にも、
この津軽産の瑪瑙が使われていたそうです。

自然が削り出したまま、そのままの姿で使っています。


モリオン

b0249499_06790.jpg


チベット産の黒水晶。
一見、黒い石なのですが、重さは感じません。
強さと共に、暖かさを感じる気がします。
小さい粒の方は、深い茶色。
光にかざすと、透明感があります。

昔のチベットと、今のチベット。
祈りに使われたマーラーと、仏舎利になった瑪瑙。

バラバラだったものが、一本の線に・・・
感じ取って頂けたらと思います。

b0249499_0141012.jpg

[PR]
by marujyu-to-c | 2011-12-17 00:17 | Comments(0)