カテゴリ:soto( 49 )

鹿沼 TAS.TAS での展示会

鹿沼 ギャラリー TAS.TAS での展示会、無事終了いたしました。

b0249499_19134632.jpg


b0249499_19134935.jpg


b0249499_19134860.jpg


b0249499_19134767.jpg


b0249499_19134696.jpg


b0249499_19134506.jpg


3日間、在廊いたしました。
とても楽しい3日間でした。
再会に、新しい出会いに感謝です。




[PR]
by marujyu-to-c | 2017-07-20 19:11 | soto | Comments(0)

週末、大阪に行って参りました。
目的地はこちら。

b0249499_20025405.jpg

万博記念公園にある国立民俗学博物館で開催されているビーズ展へ。

b0249499_20024529.jpg

開館40周年記念特別展「ビーズ―つなぐ・かざる・みせる」

圧巻の展示でした。。。
会場内は撮影禁止なので、様子はリンクからご覧くださいね。

木の実や牙、歯、骨、そして虫や貝から作られるビーズ、興味深かったです。
マネキンが着た民族衣装も美しい。
上映されているビデオも面白くて、全部観ました。
2階に地域ごとに分けて並べられた沢山のビーズ、言うまでもなく素晴らしい。
博物館の底力を見た!という感じです。

最後に体験コーナーがあって、そこでタカラガイの穴あけをしました。
楽しかったです♪

この日は、総監修をされた池谷和信先生の「みんぱくウィークエンドサロンーー研究者と話そう」があり、館内を解説を聞きながら一周。
皆様の熱気もあり、熱い時間でした。(^-^)

そしてその後は、アンティークビーズに関わる方々と、池谷先生から博物館所蔵のタマサイを見せて頂きました。
海外に流出してしまう日本の文化を守りたいと仰る言葉に、胸を打たれます。

日々、アクセサリーとしてつないでるアンティークビーズは、文化を伝えるものなのだと、改めて思いました。
と同時に、昔の人々もファッションとして、身を飾るものとして、様々な工夫をしながら楽しんでいたのだとも思いました。

駆け足の一日でしたが、とても中身の濃い一日でした。









[PR]
by marujyu-to-c | 2017-04-18 20:44 | soto | Comments(0)

Bead Art Show YOKOHAMA 2016 秋に行ってきました。

b0249499_15310469.jpg

昨日は曇り空で、海風が吹き付けるデッキはちょっと寒かったです。
お天気がいい時は、とても気持ちよい場所なんですけどね。
いつもは、脇の通路から会場入りするので、正面玄関から入ることはあまりありません。
新鮮な感じ!

b0249499_15310445.jpg

大さん橋ホールは、最寄の日本大通駅から少し歩くし、
大さん橋に着いてからも、会場入り口までが結構遠いです。
出展している時も同じ道を歩くのですが、昨日は
あぁ、この道程を歩いて会場まで来てくださっているのだなぁと
しみじみ思いました。
今まで、時間を掛けて来て下さっていた皆様、
改めて
 ありがとうございます。

b0249499_15310558.jpg

b0249499_15310614.jpg

会場内は、いつも通り賑やかです。
この中に、自分のブースが無いことが、最初は不思議な感じでしたが、
いつの間にか、友人たちとゆっくりと話すことを楽しんでいました。(^-^)

今まで、marujyu to c のブースに来て下さった方々に、楽しんでもらえてたかな?
これから、marujyu to c を楽しんでもらう時間を作るのには、どうしたらいいかな?
いろいろと考える一日でもありました。

b0249499_15310707.jpg

昨日は、着物で出かけました。
チベットからのマザーオブパール&オールド・インドシードの羽織紐です。
アンティークビーズの羽織紐、あまりないよね?
あったら嬉しいかな?
着物人口少ないけど・・・アンティーク着物を着る人は、あったら嬉しいよね?
作ります!



[PR]
by marujyu-to-c | 2016-11-11 16:04 | soto | Comments(0)

3日間のビーズアートショー、無事終了いたしました。
会場まで足を運んで下さいました方々、ありがとうございます。
少しお写真を撮らせて頂いたので、ご紹介♪

b0249499_21485366.jpg
古代瑪瑙&水晶とドゴンのブレスレット。
「ドゴン」にも注目してくれて、嬉しかったです♪

b0249499_21491512.jpg

b0249499_21491924.jpg

以前お買い上げ下さったネックレスです。
お買い上げ下さった時より、ウランガラスがいい色してました。
ほんと、ドゴンの伝承玉みたいなオイリーな艶感。
素敵でした。
アンティークビーズのこういう変化、たまりません。(^-^)

その他にも、いろいろな方との出会いがあり楽しい3日間でした。
初めてアンティークビーズを見たという方にも、楽しんでもらえて良かったです。
充実の3日間、ありがとうございました。

最後に、横浜の夕暮れを。
どこを撮っても絵になる街ですね。

b0249499_14373364.jpg

b0249499_14370121.jpg

b0249499_14385811.jpg


追記
ほぼ同じ内容で、2回投稿していますね。(^^;;
それだけテンパっていたということで・・・お許しください。


[PR]
by marujyu-to-c | 2016-05-24 19:56 | soto | Comments(0)

b0249499_21461849.jpg

marujyu to c のブースです。
古代から近代までのアンティークビーズを使ったアクセサリー、ガラスケースいっぱいに並べています。
是非、手にとってくださいませ。

b0249499_21485366.jpg

古代瑪瑙&水晶とドゴンのブレスレット。
お嫁に行きました。
オールドストーンはもちろん、ドゴンへの注目もありがとうございます。
そこ、とても嬉しいです。

b0249499_21491512.jpg

b0249499_21491924.jpg

こちらは、以前お買い上げくださったネックレス。
この小粒の1800年代のウランガラス、奇跡の品だったかもと思います。
今見ること、無いですね。。。
とそんなお話しながら拝見すると、びっくり!
ガラスの表情が変化しています。
伝承玉にあるようなオイリーな艶感。
数段美しくなっていました。
これは嬉しい!!!
アンティークビーズの奥深さを実感します。
ありがとうございます。

画像でも、この艶感が伝わるといいな♪


[PR]
by marujyu-to-c | 2016-05-19 21:57 | soto | Comments(0)

週末のこと

土曜日は、ネットショップの講習会に参加してきました。

b0249499_22042107.jpg

いろいろと参考になるお話が聞けてよかったです。(^-^)
他の参加者さんたちとお話が出来たのも嬉しかった♪
みんな若い!です。
それぞれ魅力的なショップを運営されていました。
ん~私も頑張ろう。

日曜日は、私用にてお出掛け。

b0249499_22045134.jpg

お出掛けの先で見かけた異様に存在感をアピールしていた階段。
深い意味はありません。(苦笑)




[PR]
by marujyu-to-c | 2016-05-16 22:14 | soto | Comments(0)

b0249499_19252784.jpg


カウンター席は、グリーンと対面しております。
いいですね。これ。
落ち着くと思います。

b0249499_19255828.jpg

店内は広々。
ベビーカーも悠々です♪
週末は、お子様連れのご家族がとても沢山いらっしゃいました。

b0249499_19271803.jpg


私、ここが気になりました。(苦笑)
ひょうたんのスピーカー♪♪♪
天井もうねうねとウッディー。いいですね~

お食事は、お肉やお魚、卵、乳製品を使用しない雑穀のお料理。
初めての体験でしたが、美味しく頂きました。
今日はケーキも食べました。(^-^)
複雑な味わい。こちらも初めてのお味でした。

ギャラリーだけのご利用も、もちろんOKですが、お時間ありましたら
どうぞゆっくりとした時間をお過ごしくださいませ。(^-^)


明日5月10日は、お休みです。
5月11日(水)は最終日。
11:30~17:00です。

b0249499_19522552.jpg


たまには。(^^;
こんな感じでお待ちしております。



[PR]
by marujyu-to-c | 2016-05-09 20:05 | soto | Comments(0)

展示会、初日です!

b0249499_12564781.jpg

本日より、東京都新宿区弁天町のつぶつぶカフェ +ボナ!つぶつぶ早稲田店にて、展示会を開催しています。
お店とは違い、一目で全部を見ていただけるので、迫力があるとの感想を頂きました。

店内に緑もあり、素敵なカフェです。
まだまだゴールデンウイーク中の方、是非遊びにいらして下さいませ。

5月6日(金)~5月11日(水)
つぶつぶカフェ +ボナ!つぶつぶ早稲田店
東京都新宿区弁天町143-5
℡03-3203-2093
ギャラリーは、11:30~21:00 月曜日と最終日は17:00まで



[PR]
by marujyu-to-c | 2016-05-06 13:30 | soto | Comments(0)

ちょっと早めのお花見

昨日、一足早いお花見をしてきました。

b0249499_14441997.jpg

b0249499_14445525.jpg

東京の標準木です。
この桜が咲くと、開花宣言が出ます。

b0249499_14453363.jpg

別の木です。
苔生した幹にちょこんと咲いていた桜。可愛いです♪

b0249499_14463999.jpg

b0249499_14461076.jpg

花より団子♪

花の見頃には早かったですが、ノンビリと出来て良い花見になりました。




[PR]
by marujyu-to-c | 2016-03-28 14:57 | soto | Comments(0)

夜のお出かけ

ちょっと前のことですが。
打ち合わせ後の、夜のお出かけ。

b0249499_23425842.jpg

b0249499_23432394.jpg

木枠のガラス戸に、鉄の鍵。
いい雰囲気🎵

お酒も美味しかったです。
はい、立ち呑み屋さんです。(笑)
椅子もあったけどね。(^_-)

b0249499_23511416.jpg





[PR]
by marujyu-to-c | 2016-03-11 23:50 | soto | Comments(0)