<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

銀化金とんぼ

ローマ時代に2層のガラスの間に、
金箔を挟んで作られた金とんぼ(ゴールドサンドイッチ)

こちらの玉は、風化が進み、元の形をとどめておりません・・・
でも、風化により美しい銀化が見られます。

b0249499_23135695.jpg


チェーンを通し、シンプルなネックレスとしました。
控えめに輝く石をあわせました。

b0249499_2316958.jpg


金とんぼは、固定していません。
石と石の間のチェーンを、ゆるゆると動きます。

あわせた石は、天然のジルコニア。
こちらの石で、後ろ姿は少し華やかに。

b0249499_2316454.jpg


サイズ調整も少し出来ます。



壊れかけた物の中にも美しさは残っています。
その美しさを、ゆったりと楽しんで頂けたらと思います。

銀化金とんぼ(ゴールドサンドイッチ)のネックレス

アンティークビーズアクセサリーSHOP
marujyu to c

[PR]
by marujyu-to-c | 2012-04-30 23:21 | beads | Comments(0)

オリッサブラス

b0249499_2003650.jpg


インド東部オリッサ州に伝わるブラスビーズ。
とてもしっかりとした造り。
小さいけれど、ピリッと主張のあるビーズです。

右上のものは、真鍮にシルバーなどがプラスされているそう。
細かな細工と、独特の色合いが素敵です。

左下は、本当に小さいですけど。
身に着けていると実感する、金属の艶の美しさがあります。

チン族のシルバーと共に、このブラスビーズも近年入手が難しくなっているメタルビーズです。
限りがあるのは、アンティークの定め。。。
長い旅を経て、私の元にも来てくれたことに感謝。

チベタンターコイズのネックレスにも、このオリッサブラスを使っています。
チンシルバーと共に、良い表情を与えてくれていると思います。


*facebookページでも、アンティークビーズをご紹介しています。*
ローマングラスや、金赤ホワイトハートなどもアップいたしました。


いろんなアンティークビーズを、アップしています。
少しずつ、説明を加えていきますね。

アンティークビーズの色々な表情、お伝え出来ればと思います。

「いいね!」もお待ちしています。^-^
よろしくお願いいたします。
[PR]
by marujyu-to-c | 2012-04-22 20:07 | beads | Comments(0)

web shop 更新

四つ組の蝋引き紐に、ターコイズやボヘミアンパドレなどを通して
ブレスレットとネックレスを作りました。

石、ガラス、金属。
それぞれの、アンティークならではの質感。
楽しんでください。

b0249499_1491026.jpg


b0249499_1494614.jpg


b0249499_1410855.jpg


アンティークチベタンターコイズのネックレス

アンティークチベタンターコイズとボヘミアンパドレのブレスレット

アンティークアクセサリーショップ
marujyu to c

[PR]
by marujyu-to-c | 2012-04-21 14:13 | info | Comments(0)

蝋引き紐 2

リングやブレスレット、ネックレスで使っている蝋引き紐は
1本1本、ナイロン製の紐を編んで使っています。
ベージュの方は、三つ編み。(平たく仕上がります)
こげ茶の方は、4つ組。(丸く仕上がります)

b0249499_1947282.jpg


編みあがったものも市販されているわけで、
この手間が必要なのかどうか・・・
悩んだことも、正直あります。
でも、やはり違うと思うのです。

最初は、張りのある紐ですが、
身に着けていると、馴染んで柔らかくなっていきます。
それからの表情は、手編みの方が良いと思います。

ということで。
これからも、1本1本心を込めて、編み続けます!

蝋引き紐のアクセサリー、肌に優しいです。
丈夫なので、お守りのように肌身離さず身に着けたい
という方にも、お勧めです。
[PR]
by marujyu-to-c | 2012-04-11 19:53 | beads | Comments(0)

web shop 更新

本日 3つ目の投稿です。

web shopに、ブレスレットを3点、
ピアスを3点、アップいたしました。

b0249499_21152914.jpg


チベタンターコイズのブレスレットなど

b0249499_21155460.jpg


マザーオブパールと珊瑚のピアス

その他、チベタンターコイズのピアス ウランガラスのピアスなど

是非、ごらんくださいませ。

アンティークビーズアクセサリーショップ
marujyu to c

[PR]
by marujyu-to-c | 2012-04-03 21:19 | info | Comments(0)

金沢へ

金沢で開催されます展示会に、飛び入り参加させて頂くことになりました。

2012年4月6日(金)~15日(日)

工房Shop SAKAI
石川県石川郡野々市町扇が丘3-57
TEK&FAX 076-248-0338

いろいろとお世話になっております
岩瀬様の展示会です。

岩瀬美術

さかたも、14日(土)15日(日)の二日間、在廊させて頂くことにしました。
こちらで bead art に掲載して頂いた作品も、見て頂けます。

bead art でも、さかたが使用したビーズについての解説を、
岩瀬様がして下さっています。
アンティークビーズに興味のある方、是非是非、読んでくださいね。

bead art の掲載作品の他にも、いろいろと展示販売させて頂きます。
お近くの方、是非、遊びにいらしてくださいませ。
[PR]
by marujyu-to-c | 2012-04-03 21:13 | info | Comments(0)

Bead Art 創刊

Bead Art

こちらの誌上ギャラリーに、
ファイアンスのネックレス「循環」を、掲載して頂きました。

b0249499_2195387.jpg

b0249499_2110199.jpg

b0249499_21104065.jpg

[PR]
by marujyu-to-c | 2012-04-03 21:11 | info | Comments(0)