web shop 更新

絹紐仕上げのブレスレット3点、ネックレスを1点、更新しました。

b0249499_1293433.jpg


チンシルバー&オリッサブラスのブレスレット。
留め金は、古代カーネリアンです。
サイズは、19cmと16cmを作りました。
身に着けるほどに艶、輝きが増すアンティーク・メタルビーズの饗宴。
シンプルですが、とてもカッコイイと思います。

アンティーク・メタルビーズと古代カーネリアンのブレスレット 19cm

アンティーク・メタルビーズと古代カーネリアンのブレスレット 16cm

b0249499_12364834.jpg


小さな乳白色の古代瑪瑙と、インドルビー、オールド・インドシードで
細く、繊細に仕上げました。
さりげなく、お使い頂けます。

古代瑪瑙とルビーのブレスレット 

b0249499_12384792.jpg


オールド・チベタンターコイズと、アンティークヴェネチアンシードの組み合わせです。
シードビーズも、古色がかって良い感じ。
雰囲気、あります。
ヴィクトリアンコーラルの赤と、オリッサブラスを少し添えました。

長さは、約44cm
男性でも、素敵にお使い頂けるサイズだと思います。

オールド・チベタンターコイズとアンティークヴェネチアンのネックレス

アンティークビーズアクセサリー marujyu to c
[PR]
by marujyu-to-c | 2012-08-31 12:43 | info | Comments(0)

小粒・古代瑪瑙

小さな古代瑪瑙(紀元前後)と天然石を
ゴールドフィルドでつないで、ブレスレットを作りました。

b0249499_11101869.jpg


乳白の古代瑪瑙は、パールとスピネルで上品に。

b0249499_11103916.jpg


琥珀色の古代瑪瑙は、ガーネットとサファイアでシックに。

どちらも、繊細な仕上がりです。
いつもの装いの中に、さりげなくアンティークビーズを取り入れる。
そんな1本に、如何でしょうか?

乳白の古代瑪瑙のブレスレット

琥珀色の古代瑪瑙のブレスレット

アンティークビーズアクセサリー marujyu to c
[PR]
by marujyu-to-c | 2012-08-25 11:14 | beads | Comments(0)

オールド・グーズベリー

6月の投稿で紹介いたしましたグーズベリー。
連から外したら、白いお皿に入れてみたくなりました。

b0249499_0291189.jpg


さらにアップ。

b0249499_0294523.jpg


断面図です。^-^

グーズベリーは、1700年代中期~1900年代初頭まで、ヴェネチアで作られたビーズです。
こちらは、初期グーズベリーの連。
少々ワイルドな印象の連でした。
一粒、一粒になると少し紫がかったような色、淡いグリーン・・・
辻が花を思わせるような、淡いトーンの色合いの、とても優しいビーズでした。

そして、断面が物語るように、ヴェネチアらしい丁寧な作り。

ん~~~魅力的です。
[PR]
by marujyu-to-c | 2012-08-18 00:37 | beads | Comments(0)

先日納めましたオールド・チベタンターコイズのロングネックレスにあわせ、
ピアスとペンダントトップのリクエストを頂きました。

b0249499_0203087.jpg


b0249499_021309.jpg


ピアスには、良い色、艶の石を選びました。
デザインは、ネックレスと印象がつながるように。

b0249499_0202580.jpg


ペンダントトップは、少し素材を変えて、制作しました。
チベットでマーラー(お数珠)に使われていたマザーオブパールと
古代カーネリアンを使いました。
少し、オリッサブラスも添えています。
青いビーズもつないで、+αを。

充実したセットを作ることが出来たと思います。
機会を与えて頂き、感謝しています。

ありがとうございました。
[PR]
by marujyu-to-c | 2012-08-18 00:22 | beads | Comments(0)

ローマングラス

FBページに、ローマングラスなどをアップしております。

b0249499_0142865.jpg


銀化が魅力のローマングラス。
虹色に輝き、綺麗ですよね。
で、銀化とは?

長い間、地中にあった為におこる表面の風化。
ガラス成分のソーダや珪酸分が土中の成分と
化学変化を起こして変化したもの。

吹きガラスの発見で、一部の人しか持てなかった貴重なガラスが、
​多くの人々が手にすることが出来るものになりました。
そして、生活の近くにガラスを持つことが出来るようになり・・・​
ガラスの器やボトルが、今、発掘されるようになったのでしょう。

でも、条件が揃わなくては、キレイ!な銀化にはなりません。
ある程度の量のガラスの発掘品があっても、
アクセサリーに出来る​ような状態のローマングラスって、少ないと思います。(本当は。​)

人間の知恵と、時間が生み出した色彩。
素晴らしいと思います。

marujyu to c FBページ

その他、沢山のアンティークビーズの画像もアップしております。

FBページ アルバム 「beads」

アンティークビーズとの出会いにも、感謝。
[PR]
by marujyu-to-c | 2012-08-11 00:10 | beads | Comments(0)

オロ

映画を観てきました。

オロ公式HP

FBページは、こちらから。

いろいろなことが、一杯詰まった映画です。
[PR]
by marujyu-to-c | 2012-08-04 19:24 | soto | Comments(0)

b0249499_3332656.jpg


とても小さな、小さな、チベタンターコイズ。
大きなサイズが珍重されていたせいでしょうか?
今、アクセサリーを作る時に、使いたいと思うこのサイズ。
なかなか、ありません。

なかなか無いなかで、トップクオリティーの石を、少しだけ分けて頂きました。
小さくても、艶もあって、模様もキレイに入っています。

こちらを使って、オーダーのネックレスを制作いたしました。

b0249499_3375657.jpg


糸 

留め金のないロングネックレスは、使い方も自由。
楽しんで頂けているようで、とても嬉しいです。

ありがとうございます。

別サイト、コンテ・タンタンのオーダーのページに、詳細をアップいたしました。
ビーズ工房 コンテ・タンタン オーダー
[PR]
by marujyu-to-c | 2012-08-01 03:40 | beads | Comments(0)

web shop の解説文

web shop の商品ページの解説を見直しています。
改めて見ると・・・ビックリしちゃう誤字脱字。微妙な変換(苦笑)
すいませんでした。m(_ _)m

使用しているビーズについても、少しずつ書き加えております。
深い深い、アンティークビーズの世界。
拙い文章ですが、少しでもお伝え出来ればと思います。

b0249499_3284283.jpg


画像は、チベタンのマザーオブパール。
チベタンターコイズの陰に隠れ、注目度低めではありますが
とても、とても素敵です。
海の無かったチベットでは、このような海からきたマザーオブパールや珊瑚が、
大切にされたのではないかな?と思っております。
ちなみに、「山珊瑚」と呼ばれる珊瑚も、
決して山で採れる訳ではなく(当然ですね。)
海で採れた珊瑚が交易品として、伝わったものです。

少しずつ、育てていきたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

アンティークビーズアクセサリー
marujyu to c

[PR]
by marujyu-to-c | 2012-08-01 00:15 | info | Comments(0)

絹糸のループ

絹糸で仕上げたネックレスやブレスレットは、
留め金のループを、絹糸仕上げのものが多くあります。

本体とは違う色の糸を使う“色遊び”
そして、
留め金に使うビーズに対して、優しいこと。

それが、絹糸仕上げの理由です。
ループは、あまり余裕があり過ぎると、
抜け落ちてしまいそうで不安なので
出来るだけ、きっちりな輪になるように心がけています。
その分、ビーズに対しては、キリキリっと触れることになるので
当たっても傷にならないようにとの思いです。

b0249499_3212194.jpg

[PR]
by marujyu-to-c | 2012-08-01 00:05 | beads | Comments(0)