年末年始のお知らせ

いよいよ、暮れも押し迫ってきました。
皆様、新年を迎える準備は進んでいますか?

marujyu to c の年末年始は・・・
ご注文は、いつもと変わらずにお受けします。
年明け2.3.4日は、発送をお休みさせて頂きます。
メールの返信も、少し遅れるかもしれません。
ご了承くださいませ。
宜しくお願い致します。

b0249499_13361746.jpg


こちらは、昨日アップした簪。
お正月に着物の方もいらっしゃるかと・・・
作ってみました。^-^
和装小物も、いいですよね。

着物を着る方も、着ない方も
お正月気分を、楽しんで頂けたらと思います。^-^

アンティークビーズを使った簪

年始は・・・
[PR]
by marujyu-to-c | 2012-12-30 13:40 | info | Comments(0)

トクチャのネックレス

b0249499_13242100.jpg


オーダーで、制作させて頂きました。
チベットの国旗にも描かれているスノーライオンのトクチャをトップに、
チンシルバー&オリッサブラス、ローマングラスを添え
全体は蝋引き紐で仕上げました。
お客様の誕生石であるサファイアを、少し添えています。

トクチャとは、天から降ってきた「金属」
天から降ってきた贈り物と信じられているもの。です。
現地の人々にとって、大切なお守りです。

ずっと大切に身に着けられて、
胴体から上の部分がすり減ってしまった、スノーライオン。
でも、この姿を気に入って下さって、
可愛いと言って下さる方に、ご縁を頂きました。

お届け出来て、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
[PR]
by marujyu-to-c | 2012-12-30 13:31 | beads | Comments(0)

一周年を記念して、プレゼントさせ頂いたブレスレット
嬉しいご感想を頂いています。
良かった♪

ブレスレットをお送りさせて頂くのは、今夜のご注文まで、です。

ご希望のお色とサイズでお作りいたします。
合わせるポイントビーズは、お買い上げ下さったアクセサリーにあわせられるよう、心がけて選んでおります。
○○のイメージで!とのリクエストも、可能な限りお応えしたいと思います。

あと、ちょっとですけど・・・
気になるものがございましたら、この機会に是非。

皆様からのリクエスト、楽しみにしております。^-^
[PR]
by marujyu-to-c | 2012-12-25 19:31 | info | Comments(0)

b0249499_19104629.jpg


ブログでも、何度かご紹介しているかと思います。
marujyu to c のアクセサリーの中で、代表的素材と言っていいかもしれません。

チンシルバー

あまり、聞き慣れないかもしれません。
ビルマの西側、チン族に伝わる、シルバービーズです。
純度の高い銀を使用した、重厚な作り。
身に着けていると、輝きを増し、シルバーという素材の良さを実感します。
私も、いつも身に着けているので、お会いした方の中には
覚えて下さっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

この、チンシルバーを使ったブレスレットを、昨日2点、アップいたしました。

b0249499_19152692.jpg


古代水晶を添えました。

b0249499_19152088.jpg


オールド珊瑚を並べ、留め金には、チベットから伝わるマザーオブパールとターコイズを。

古代水晶のブレスレットは、女性の使用をイメージして、15~16cmで仕上げました。
オールド珊瑚のブレスレットは、男性の使用をイメージして、17~18cmで仕上げています。

このような、細いデザインのブレスレットは
余裕少なめ、ぴったりとした感じに身に着けて頂く方がカッコイイかな?と思います。
もちろん、それぞれの方のお好みもありますが。

古代水晶のブレスレットは、ちょっと恥ずかしいですが、私の着用写真をアップしていますので
参考になさってください。
男性は・・・手タレさんが近くに居ないので、着用写真はないですが(苦笑)
催事等で拝見していると、多くの方が、このくらいのサイズで
かっこよく身に着けて頂けるように感じています。

また、チンシルバーに限らず、サイズについてご希望がありましたら、お問い合わせください。
同じ物との出会いの少ないアンティークビーズ。
せっかくお目に留めて頂いたのだから、気持ちよく、お使い頂けたらと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by marujyu-to-c | 2012-12-25 19:24 | beads | Comments(0)

マーラー

チベットから伝わってきた素材には、マーラー(お数珠)として使われていたものもあります。
長く、使われたことで、艶々になったヤクボーンや、美しく古色がかったマザーオブパールなどです。
その色艶に惹かれ、入手するのですけど・・・
お数珠としての形をとどめているものは、なかなか切れませんでした。




「そのまま埋もれてしまうより、形を変えて伝えていく方がいいんじゃない。」
との言葉に背中を押され、紐を切りました。

b0249499_2058417.jpg
b0249499_2059330.jpg


形を変えて、新たな方のもとへ。
お届け出来たこと、嬉しく思います。

チベットからの素材として、人気の高いターコイズ・珊瑚・琥珀の影に隠れ
ちょっと印象の薄いヤクボーンやマザーオブパールですが、
美しさは、負けていません。
この魅力、伝え続けて行きたいと思います。
[PR]
by marujyu-to-c | 2012-12-20 21:10 | beads | Comments(0)

一周年、です。

あっという間に、1年が過ぎ・・・
marujyu to c も気が付けば、一周年を迎えました。

この一年の、沢山の出会いに感謝いたします。

一周年記念、そして季節もクリスマスですから♪
marujyu to c から、日頃の感謝を込めて、
1万円以上のお買い物をして下さったお客様に、
ブレスレットを、プレゼントさせて頂きます。

b0249499_22475981.jpg


お好きな色のインドシードを選んで頂き、ご指定のサイズで作ります。
ワンポイントに入れるアンティークビーズのセレクトは、お任せくださいね。

ちなみに、画像のサンプルは
緑は、ボンダ族のシードビーズ+珊瑚色のグラスビーズ。
オレンジは、ナガ族等のシードビーズに、チンシルバーです。
留め金は、どちらもベルチッタです。

選んで頂くインドシード・・・一杯あります。(苦笑)
色々あり過ぎて、全部画像をのせると、大変なことになってしましますので
○○系。希望!と、お色を指定して頂けたら、それにあわせてセレクト致します。
必ず、サイズもお伝えくださいね。

期間は、12月25日(火)のクリスマスまで!

ささやかではありますが、喜んで頂けるようなプレゼントに仕上げたいと思います。
ご不明な点がありましたら、お問い合わせくださいませ。

お問い合わせ

宜しくお願いいたします。





marujyu to c さかた かつこ
[PR]
by marujyu-to-c | 2012-12-10 22:53 | info | Comments(0)

小粒のルドラクシャと古代瑪瑙で、ネックレスとブレスレットを作りました。

b0249499_20585694.jpg


ネックレスは、108粒のルドラクシャの間にノットを結び、仕上げました。
留め金には、古代瑪瑙を。

b0249499_20592835.jpg


ブレスレットも、同じようなノットを結ぶ作り方で。
留め金には、やはり古代瑪瑙。
ワンポイントに、インドシルバーのマンゴモチーフを添えました。

どちらも、ルドラクシャの間を結ぶ手法で仕上げています。
この手法の良いとこは・・・

絹糸を使うことで生まれるしなやかさが魅力です。
結び目を作ることで、糸が切れた時、ビーズが飛散するのを防ぐことが出来ます。
(結び目が見えなくても、隠しノットを結んでいるものもあります。)
また、ビーズ同士が触れ合うことなく、傷が付くことを防げるという面もあります。

とアンティークビーズに優しく、身に漬ける人にとっても、心地よい仕上がりになる手法です。
そして機能的な利点だけでなく、私は、間に見える糸の色も楽しみたいなって思っています。

絹糸で仕上げたアクセサリーの心地よさ。
楽しんで頂けたらと思います。


糸なので・・・
お使い頂いている間に、緩んできたり、切れてしまうこともあります。
その時は、お直しをしますので、ご連絡くださいね。
長く長く受け継がれてきたアンティークビーズたち。
そのままにせず、作り直して、また長く長くつなげて頂けたらと思います。
[PR]
by marujyu-to-c | 2012-12-03 21:07 | beads | Comments(0)