b0249499_20561917.jpg


オリッサブラスの丸いパーツ、入手しました!
もともとが少ないので、なかなか手に入りません。
入手出来て、良かった~

シードビーズと共に組み込んで、ネックレスとして使われていたそうです。
摩耗感がとても良いです。(^-^)

b0249499_22331099.jpg

可愛いですよね。
ちょっと柿にも見えます。

b0249499_20562357.jpg

裏側です。
腕に身に着けるブレスレットなので、動きがあります。
常に表、ではなくひっくり返ることもあります。

さて、どうしましょう。

でも表側があれば、裏側があるのは当然のこと。
それが見えるのもいいんじゃないかな~と、そのまま仕上げました。(^-^)
腕の上で、ひらひらとするのも可愛いと思います。

b0249499_22330380.jpg

赤い蝋引き紐で仕上げました。
サイズの調節は、煉瓦色のシードビーズとブラックシェブロンで。

今日は寒いです。
秋から冬に移行中ですね。
ブレスレットって、夏!なイメージあるかもしれませんが、
marujyu to c では、年中無休でお勧めしてます。(^-^)
袖口からちらりと見える好きな色。
自分の為のアクセサリーを身に着けて、ハッピーになってくださいね。



[PR]
by marujyu-to-c | 2016-10-31 23:18 | Comments(0)

b0249499_20555304.jpg

古代瑪瑙 白 +パシフィック 黄 ネックレス

白の古代瑪瑙、紀元前の品です。

b0249499_20555017.jpg

レンズを通すと、なかなか難しいのですが。
繊細な縞模様が美しい石です。
端正に整った形も魅力的。
そして、滑らかなんです。

古い石の魅力は、この滑らかさだと思います。
鏡面仕上げの艶々と違う、自然な滑らかさ。
触ると心地良いのです。
本当に落ち着く。
ネットを通じて触感をお伝えできないのが、とても残念です。
機会があれば、是非触って頂きたいです。

b0249499_20555734.jpg

肌に直接のせて身に着けるのもお勧めです。
きっと艶も増していくでしょう。

滑らかなオールドをいつも身に着ける満足。
日常が、豊かな時間になる。
自分がリラックスできるアクセサリー。

そんな風景が浮かんだら、嬉しく思います。




[PR]
by marujyu-to-c | 2016-10-31 21:21 | beads | Comments(0)

b0249499_18053779.jpg

ローマングラス&ドゴン +オパール ネックレス

トップは、ボトルの破片です。
ビーズじゃないんですよ。(苦笑)

b0249499_18053367.jpg

内側が銀化しているので、ほんのり虹色。
画像では伝えきれないのだけど。。。

両脇には、ドゴンを添えました。
時代は随分と違うのですが、雰囲気はよく合うと思います。

b0249499_18054636.jpg

オパールを入れて、絹糸を組みました。
麦藁色の絹糸がナチュラルな雰囲気です。

オパールは透明感のあるエチオピアンオパール。
上質なものなのですが、こちらも画像では難しい・・・

b0249499_18054044.jpg

少し長めにも使えるように、紐を組みました。
ニットの季節にもどうぞ。



[PR]
by marujyu-to-c | 2016-10-27 18:47 | beads | Comments(0)

b0249499_17534849.jpg

チベタンターコイズ&ミゾラムカーネリアン ネックレス

チベタンターコイズもミゾラムカーネリアンも、自然な艶の美しい石です。
天然石は、それ自体が作られるのに長い長い年月を経てきているもの。
それを人が身に着けることで、時を掛けて磨かれていき、美しい艶が生まれてくるのです。
この滑らかで、美しい艶を知って頂きたい!です。

b0249499_17541584.jpg

日が暮れてから仕上がったので、撮影を迷ったのですが。。。
蛍光灯の下で撮りました。...
ちょっといつもと違う雰囲気の写真です。

透かすとキレイ♪な2玉で後ろを飾りました。

b0249499_17540289.jpg

私が marujyu to c を通じて届けたいもの。
それは身に着けた時に、心地良いと感じるアクセサリーです。
好きなもの、好きな色を身に着けることで自身が感じる満足。
滑らかな表面を撫でた時に、指先から感じる安らぎ。
チベタンターコイズは、それを伝えられる素材の一つです。

自然体の自分でいられる、ナチュラルなアンティークアクセサリーをmarujyu to c はお届けします。

b0249499_17535754.jpg




[PR]
by marujyu-to-c | 2016-10-27 18:00 | beads | Comments(0)

百世と千世。東と西。

web shop のグループに、
百世 momotose
千世 chitose
を追加しました。


ネックレス、ブレスレットなどのアイテムの仕切りを外し、時代と地域で並べたグループです。
並んでいる品は同じですが、いつもと違って見えるかも?

パソコンの方は、左側の「グループから探す」をチェックしてくださいね。

スマホの方は、左上「メニュー」→「キーワードから探す」でチェックしてくださいね。

b0249499_17383158.jpg


b0249499_17383521.jpg


b0249499_17433038.jpg

アンティークビーズを、きれい!素敵!って思って頂けたら、もちろん嬉しいです。
そして、その先に一歩踏み込んでもらえたら、もっと嬉しいし皆様も楽しくなると思います。


[PR]
by marujyu-to-c | 2016-10-27 17:48 | info | Comments(0)

b0249499_23125071.jpg

チンシルバー&オリッサブラス 黒 ブレスレット

marujyu to c ではお馴染み「チンシルバー」と「オリッサブラス」のブレスレットです。

*チンシルバー*
ビルマの西側、チン族に伝わるシルバービーズです。
純度の高い銀を使用した、重厚な作りのビーズ。
身に着けていると、輝きを増し
シルバーという素材の良さを実感します。

*オリッサブラス*
インド東部オリッサ州に伝わる真鍮ビーズです。
長年身に付けられた金属は摩耗し、滑らかな艶を持っています。
年々、入手が難しくなっているビーズの一つ。。。です。

web shop の解説から引用。

交易品として世界中に広まっていたものに比べ、
少数民族の中で作られ使われたものは、
もともとの数が少ないです。
この銀&真鍮のメタルビーズも、人気の高まりと共に、どんどん姿を消しています。

何度も仕入れていますが、値上がりの加速に戸惑います。
今回のブレスレットも、高額になってしまい心苦しいです。。。

b0249499_23125450.jpg

でも、この磨耗感はアンティークならでは。

チンシルバーもオリッサブラスも小さめのものを並べました。
オリッサブラスには、稀少なトゲトゲパーツも。

紐を束ねるアンティークビーズは、黒のシェブロン。

b0249499_23150414.jpg

こちらも小粒です。(苦笑)

男性にも対応出来るサイズに仕上げています。

b0249499_23134704.jpg







[PR]
by marujyu-to-c | 2016-10-26 18:31 | beads | Comments(0)

オーダーのお品です。
思い出の品をお預かりし、ネックレスを制作しました。

b0249499_15450369.jpg

生まれ故郷の海岸で拾った石をお預かりしました。
この石を見る時、その先には子供の頃の風景が蘇るのでしょうね。
今ではもう訪れることが出来ない海岸。
大切な思い出ですね。

石は、模様を活かせるようにうねりをつけたワイヤーで包みました。
全体は、「海のイメージ」とのリクエストでしたので、透明&水色のインドシードビーズと
泡のようなボヘミアンビーズをつなぎました。

b0249499_15444939.jpg

もう一点、お客様のお父様がお作りになったトップをお預かりしました。
表にはお名前、裏には生年月日が刻まれています。
(画像では、お名前を隠しています。)
穴の開き方から、元々はお数珠のような形に仕上げられていたのかなと思います。
我が子を見守る、父の思いを感じるお品です。

ベースになるアンティークビーズは、極小のグリーンハート。
お客様にお選び頂きました。
お父様のお誕生が4月と伺いましたので、ハーキマーダイヤモンドを添えました。
水晶なので、正確には4月の誕生石ではないかもしれませんが。
ダイヤモンドのような輝き、と言われる煌きが、華やぎを添えながら
温かく見守っているようなネックレスに仕上がったと思います。


どちらも、お客様しか持っていない貴重なお品。
代わりの品は、もちろんありません。
緊張する制作でしたが、 形にすることが出来て、本当に良かったです。

こういう時に、手仕事が出来てよかったと思います。
私でも人の役立てたかなと。思えます。
ありがとうございました。



[PR]
by marujyu-to-c | 2016-10-14 16:01 | beads | Comments(0)

Bead Art Vol.19 秋薔薇

b0249499_19514567.jpg

Bead Art Vol.19 掲載作品

秋薔薇 
グリーンハートを、薔薇の実に見立て制作しました。

b0249499_19514884.jpg

グリーンハートは、芯はクリアーグリーン、外側に赤いガラスの2層になったヴェネチアのアンティークビーズです。
瑞々しい色に赤い皮・・・ディスプレイに使った薔薇の実を思い出しました。
ドライになった薔薇の実の中は、瑞々しい色ではなかったですけど。(苦笑)

b0249499_19515051.jpg

葉っぱもグリーンハートで。

ブローチに仕立てました。
ちょっとオブジェ的ですね。


  

[PR]
by marujyu-to-c | 2016-10-09 20:25 | beads | Comments(0)

b0249499_19410388.jpg

タッサーシルクのタッセルピアスを、4点作りました。
ふわふわ、ほわほわのタッセルです。
気持ちいいですよ。

b0249499_19414441.jpg

クリアーボヘミアン +タッセル ピアス&イヤリング

b0249499_19421343.jpg

水色ボヘミアン +タッセル ピアス&イヤリング

b0249499_19415310.jpg


スカンク +タッセル ピアス&イヤリング

b0249499_19413450.jpg

オレンジ・ホワイトハート +タッセル ピアス&イヤリング

明るくポップなアンティークビーズと美しい艶のタッサーシルクで、
上品なカジュアルをお楽しみください♪



[PR]
by marujyu-to-c | 2016-10-07 20:14 | beads | Comments(0)

絹糸のタッセルピアス

b0249499_19424790.jpg

red eyes スカンク +タッセル ピアス&イヤリング

黒地に赤&白の稀少スカンクに、絹糸のタッセルを下げました。
ボリュームは抑えて長く、すっとしたラインのタッセルピアスです。

b0249499_19424994.jpg

もう一つ、片耳ピアスも作りましたが・・・
ブログを書く前に、嫁ぎました。
ありがとうございます。

b0249499_19425529.jpg

b0249499_19430104.jpg

カンネと絹糸のピアス。
この色の糸はこれでお終い。
京都の老舗の糸ですが、お店が廃業してしまったので、もう手にはいりません。
しっかりとした、良い色の糸でした。
最後の糸も形にして、送り出すことが出来て良かったです。
きっとお似合いになることと思います。
楽しんでくださいませ♪

(文字の中央揃え・・・直せず。なぜ?)


[PR]
by marujyu-to-c | 2016-10-07 19:56 | beads | Comments(0)