満足

お客様とお話していて、よく聞くことがあります。
「分かる人、いないのよね。」
って。
アンティークビーズは、確かに入口の狭い世界ですから(苦笑)
一粒、何万もするような玉であっても、身に着けていて気が付いてくれる人がいない、
ということは、多々あります。

ダイヤモンドや真珠などの宝飾品、有名ブランドのアクセサリーなら、他人にもわかりやすい。
価値を共有することの楽しさもありますよね。
アンティークビーズファンは少数派なので、そういう盛り上がりに欠けるのは否めません。

でも。

その玉に触れた時の心地よさや、美しさ。
その玉の持つ背景を知ることで得られるもの。

それが、自身の満足になるように思うのです。
他人の目には伝わらなくても、自分の中にある満足も良いものなんじゃないかと思うのです。

それと。

狭い入り口ですが、入れば深い世界です。
少数派ではありますが、ファンの熱は熱いです。(^-^)

marujyu がお届けできる満足は、人眼には分かり辛いものかもしれません。
分かるのが本人だけでも、その満足が自分らしさ、個性につながるのではないでしょうか。

b0249499_04274997.jpg


貴方の自分らしさ、個性に合致する玉がみつかりますように。
私は、それを身に着けて幸せである為に、手を動かします。
長く心地良く、使って頂けるように作ります。




[PR]
# by marujyu-to-c | 2016-11-20 04:11 | uti | Comments(0)

個人的趣味で申し訳ございませんが。

「透かすときれい」

に、弱いです。(^-^)
光にかざし、そこに美しい色が見えると、ワクワクします。
そんな大好物に出会っちゃいました。

b0249499_22112300.jpg

指先サイズ、小さな薬師玉。

b0249499_22113934.jpg

チベットに伝わっている瑪瑙です。
オイリーな艶も美しい。
そして、透ける♪

b0249499_22112944.jpg

こちらの薬師玉は、FBページで紹介したところ、お問い合わせを頂き、旅立つことが決まりそうです。
どんな風に仕上がるのか、私も楽しみです。

もう一つの「透かすときれい」は、カラフルなシェブロン。

b0249499_22105619.jpg

コアが透明。
一番外側にも、透明層。

b0249499_22110898.jpg

青と緑も透明感があります。
光にかざした時、うっとり出来るシェブロンです。

小さいビーズが好きな marujyu to c にしては、珍しくちょっと大きめ。
(シェブロンとしては、ふつーサイズです。苦笑)
どのように仕上げようか・・・悩みます。







[PR]
# by marujyu-to-c | 2016-11-18 16:55 | beads | Comments(0)

Bead Art Show YOKOHAMA 2016 秋に行ってきました。

b0249499_15310469.jpg

昨日は曇り空で、海風が吹き付けるデッキはちょっと寒かったです。
お天気がいい時は、とても気持ちよい場所なんですけどね。
いつもは、脇の通路から会場入りするので、正面玄関から入ることはあまりありません。
新鮮な感じ!

b0249499_15310445.jpg

大さん橋ホールは、最寄の日本大通駅から少し歩くし、
大さん橋に着いてからも、会場入り口までが結構遠いです。
出展している時も同じ道を歩くのですが、昨日は
あぁ、この道程を歩いて会場まで来てくださっているのだなぁと
しみじみ思いました。
今まで、時間を掛けて来て下さっていた皆様、
改めて
 ありがとうございます。

b0249499_15310558.jpg

b0249499_15310614.jpg

会場内は、いつも通り賑やかです。
この中に、自分のブースが無いことが、最初は不思議な感じでしたが、
いつの間にか、友人たちとゆっくりと話すことを楽しんでいました。(^-^)

今まで、marujyu to c のブースに来て下さった方々に、楽しんでもらえてたかな?
これから、marujyu to c を楽しんでもらう時間を作るのには、どうしたらいいかな?
いろいろと考える一日でもありました。

b0249499_15310707.jpg

昨日は、着物で出かけました。
チベットからのマザーオブパール&オールド・インドシードの羽織紐です。
アンティークビーズの羽織紐、あまりないよね?
あったら嬉しいかな?
着物人口少ないけど・・・アンティーク着物を着る人は、あったら嬉しいよね?
作ります!



[PR]
# by marujyu-to-c | 2016-11-11 16:04 | soto | Comments(0)

b0249499_21465392.jpg

糸 クリスマスビーズ&アフリカンブラス 黒 +アメジスト ネックレス

カラフルなクリスマスビーズと黒のインドシードビーズ、
アフリカンブラスとアメジストをあわせた「糸」です。

b0249499_21465721.jpg

オレンジ系の暖か味のある色がメインのクリスマスビーズ。

*クリスマスビーズ*
西アフリカではクリスマスに、ヨーロッパから渡ってきたトレードビーズを沢山連ねて身に着けました。
そのため、このようなビーズをミックスした連を「クリスマスビーズ」と呼びます。
ビーズ一粒一粒は、ヴェネチアやボヘミアなどからのビーズです。
(クリスマスビーズはミックスビーズの総称なので、いろいろなサイズの連があります。)
とてもカラフルで、ランダムなビーズの並びが特徴。
この自由さ!ポップな感じ!とても魅力です。

b0249499_21471459.jpg

西アフリカから渡ってきたブラスビーズ(1700~1900年代初頭)は3個。
使い込まれた磨耗感が魅力です。

b0249499_21514083.jpg

「糸」は留め金の無いロングネックレス。
ぐるぐると手首に巻いて、ブレスレットもお勧めです。

b0249499_21473140.jpg

袖口に見える元気な色。
寒くなる季節に、HOTな気分を運んでくれますね。

いつもの「糸」は、さり気なく、という感じですが、
今日の「糸」は、パッションを感じます。
自分から、グイグイ前に進む感じです!



[PR]
# by marujyu-to-c | 2016-11-08 21:54 | beads | Comments(0)

b0249499_22254619.jpg

特大!サイズのチベタンターコイズをトップにしたネックレスです。
オーダーにて、お作りしました。

ネックレス部分は、インドシードビーズのクロッシェ。
留め金は、パシフィック。
どちらも良い色のアンティークビーズです。

b0249499_22283195.jpg

大きなチベタンターコイズ!!!
アフリカンブラスのリングをつないでトップにしています。
クロッシェネックレスを外し、チェーンや革紐に通してもお使い頂けます。

私が扱ったチベタンターコイズの中でも最大級。
大きいです。本当に。
形にすることが出来て、私も嬉しかったです。
このターコイズを選んで、オーダーをくださって、ありがとうございます。


[PR]
# by marujyu-to-c | 2016-11-07 21:27 | beads | Comments(0)