人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリッサブラス

オリッサブラス_b0249499_2003650.jpg


インド東部オリッサ州に伝わるブラスビーズ。
とてもしっかりとした造り。
小さいけれど、ピリッと主張のあるビーズです。

右上のものは、真鍮にシルバーなどがプラスされているそう。
細かな細工と、独特の色合いが素敵です。

左下は、本当に小さいですけど。
身に着けていると実感する、金属の艶の美しさがあります。

チン族のシルバーと共に、このブラスビーズも近年入手が難しくなっているメタルビーズです。
限りがあるのは、アンティークの定め。。。
長い旅を経て、私の元にも来てくれたことに感謝。

チベタンターコイズのネックレスにも、このオリッサブラスを使っています。
チンシルバーと共に、良い表情を与えてくれていると思います。


*facebookページでも、アンティークビーズをご紹介しています。*
ローマングラスや、金赤ホワイトハートなどもアップいたしました。


いろんなアンティークビーズを、アップしています。
少しずつ、説明を加えていきますね。

アンティークビーズの色々な表情、お伝え出来ればと思います。

「いいね!」もお待ちしています。^-^
よろしくお願いいたします。
by marujyu-to-c | 2012-04-22 20:07 | beads