人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマングラス

FBページに、ローマングラスなどをアップしております。

ローマングラス_b0249499_0142865.jpg


銀化が魅力のローマングラス。
虹色に輝き、綺麗ですよね。
で、銀化とは?

長い間、地中にあった為におこる表面の風化。
ガラス成分のソーダや珪酸分が土中の成分と
化学変化を起こして変化したもの。

吹きガラスの発見で、一部の人しか持てなかった貴重なガラスが、
​多くの人々が手にすることが出来るものになりました。
そして、生活の近くにガラスを持つことが出来るようになり・・・​
ガラスの器やボトルが、今、発掘されるようになったのでしょう。

でも、条件が揃わなくては、キレイ!な銀化にはなりません。
ある程度の量のガラスの発掘品があっても、
アクセサリーに出来る​ような状態のローマングラスって、少ないと思います。(本当は。​)

人間の知恵と、時間が生み出した色彩。
素晴らしいと思います。

marujyu to c FBページ

その他、沢山のアンティークビーズの画像もアップしております。

FBページ アルバム 「beads」

アンティークビーズとの出会いにも、感謝。
by marujyu-to-c | 2012-08-11 00:10 | beads