人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水入水のお話

先程いらして下さったお客様に、Bead Art Vol.18 掲載作品「入水木」の裏テーマのお話をしました。
私の中にあったテーマは、ラピュタです。
はい、重度のジブリファンです。(苦笑)

水入水のお話_b0249499_18410346.jpg

ゴンドアの谷の歌って、知っていますか?
主人公シータの台詞です。
「今、ラピュタがなぜ滅びたのか、私よくわかる。ゴンドアの谷の詩(うた)にあるもの。
『土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう』
 どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ。」

この台詞を胸に作りました。
木を、水を、そして大地を、大切にする暮らしを忘れてはいけないんだよ。
木から生まれたジェットと青いビーズに、そんな思いを重ねて作ってました。

背中を押されて、今更の告白です。(^^;


by marujyu-to-c | 2016-10-07 11:02 | beads